ラビリンス攻略の基本

(5コメント)  
最終更新日時:

ラビリンスの基本仕様

  • 霧タップの効果
キリをタップするたびに1.1倍、1.2倍、1.3倍と攻撃力がプラスされていきます。モンスターの攻撃人数が1人、2人、3人と増加していきます。

  • 味方モンスター攻撃後
敵を攻撃すると、攻撃したモンスターが待機状態となり列の後方に移動します。攻撃力の補正は1.1倍に戻ります。条件は不明ですが敵を1モンスターのみで倒した場合、攻撃補正がそのまま残っていることがあります。

  • 敵ターン数
敵の頭に表示されている数字は敵が攻撃するまでのターンです。0になると敵が攻撃してきます。?と表示されている場合、敵は味方に気付いていないので攻撃してくる事はありません。?と表示されている敵の斜め含む周り1マスで何らかのアクション(敵への攻撃、霧をタップ、宝箱開封など)を起こした場合、判定が行なわれ敵が味方に気付く可能性があります。気付いた場合?から残り攻撃ターン数に数字が変化します。

  • 敵モンスターの反撃
攻撃をしても敵を一撃で倒せなかった場合、敵は必ず反撃してきます。敵のターン数が?になっていても反撃します。反撃の仕様としてはモンスターの行動ターンが残っていた場合、強制的に残りターンを0にする仕様のようで行動後は次のターンになります。そのため反撃後、敵の残りターンは反撃前より多く残っている場合がほとんどです。

  • 霧の回復
敵モンスターを攻撃するとランダムで1~3個の霧が出現します。

パーティー編成について

ボスの弱点属性を多くパーティーに入れる

ラビリンス内の戦闘よりも、ボス戦をいかに戦うかが肝となっています。ボスの弱点属性を中心にパーティーを整えましょう。

パーティーの攻撃メンバーはなるべく隣合わせにならないように

敵モンスターを止めで倒すモンスター(戦闘後、攻撃順最後尾に移動するモンスター)は攻撃力が高いパーティーの火力になってしまう事がよくあります。つまり戦闘直後に弱体化してしまいます。攻撃力の高いモンスタを分散させる事で大幅な火力の低下を防ぎます。

ラビリンス攻略

ダメージを受けない

基本鉄則です。ダメージを受けてもスキルやアビリティで回復できる程度に許容しておき、ボス戦はなるべく無傷で迎えるようにしましょう。

行動の優先順位

1.行動ターンが表示されている敵に近づき攻撃します。攻撃しない敵や霧の探索、宝箱回収は後回しです。
2.霧に隠れていないモンスターに近づき攻撃します。霧のタップを最小限で(後のために温存)敵を攻撃するためです。攻撃力の計算はよくある質問の戦闘関連も参考にしてください。
3.霧をタップし、敵が出現したら適宜攻撃
4.宝箱回収。宝箱回収を最後に行なうのはターン数を稼ぐためです。些細な事ですが、宝箱回収も1ターンのため、スキル回復などの時間を当てるためにも宝箱回収は最後のターンに行なうとよいです。

敵への攻撃は一撃で

敵を倒せるぎりぎりより少し強い程度まで霧をタップし敵を攻撃します。
通常モンスターを攻撃補正1.4~1.6倍になっても一撃で倒せない場合はモンスターのレベルアップやパーティー構成を見直す必要もあります。

敵が行動するぎりぎりに反撃させろ

敵の残り攻撃ターンが1の時はなるべく敵を攻撃しましょう。敵の攻撃ターンでも反撃した場合でも、仕様として敵の次の攻撃までのターンが再設定されるためです!つまりどちらにしても敵からの攻撃を受けてしまうため、敵へ攻撃してもデメリットがないからです。

次ステージのために

ステージをクリアする前に霧を全てタップしておき、攻撃力補正、攻撃人数を上げて次のステージに移動します。次ステージで霧を叩くより先に敵を攻撃しなければいけない場合の対処です。

ボス戦

スキルを温存

ボスモンスターは強敵です。できるだけ全てのスキルが利用できる状態で前のステージをクリアしましょう。ダメージの回復などは前のステージの開始前に行いボス戦が始まって少したつ頃にスキルが再度使用可能になるのが理想です。
ボス戦開始以降もボスの前に辿りつく前はHP回復や防御補助スキルなどの使用に留めておき、身代わり、攻撃補助などはボスの直前で使う方が効率がよいです。身代わりは時と場合によりボスに辿りつく前に使用してもかまいませんが、一撃で倒せない場合はボスの直前がよいでしょう。

通常モンスターへの攻撃は最小限に

味方モンスターが圧倒的有利でない限りボスステージの通常モンスターは無視した方が効率的です。なぜなら、ステージに存在する霧の数に限界があるからです。霧がなくなった場合、攻撃すれば霧は復活するのですがダメージや反撃時に攻撃補正などが低下する事を考えるとデメリットが大きいからです。
ただし、通常モンスターを攻撃した方がよい時もあります。
1.通常モンスターがボスモンスターへの進行を妨げている場合

2.霧が無くなった場合
ボスを叩いて霧を増やしていくとダメージ量が馬鹿にならないため通常モンスターを叩いて霧をためます。

3.通常モンスターの数が多い場合
ボス戦に紛れている通常モンスターはこちらの攻撃補正や攻撃人数を下げてくるため実はかなり厄介です。無視できないほどに通常モンスターが増えたら数を減らす必要があるでしょう。

4.通常モンスターの出現を防ぐため
通常モンスターを増やすのは得策ではありません。長期戦になる場合、通常モンスターを増やさないための処置も必要になります。そのため味方の攻撃力が1.1倍(最弱)の時にボスよりも攻撃力が低い通常モンスターを2~3回攻撃して霧を出現させ、その霧のみをタップする事で新たな敵の出現を防ぐこともできます。

*あくまで編集者の戦法ですので、これがベストな戦法というわけではありません!他に良い戦法をお持ちの方、コメント欄などに投稿願います。
コメント(5)

コメント

  • ハーノイス No.16282944 2014/09/17 (水) 22:15 通報
    b46ff901
    0
  • ななしの錬金術士 No.15868314 2014/09/16 (火) 12:40 通報
    24d6d3a4
    0
  • ななしの錬金術士 No.15414076 2014/09/15 (月) 09:29 通報
    f19f9bae
    0
  • ななしの錬金術士 No.14549743 2014/09/13 (土) 13:11 通報
    f272ba88
    よろしくです
    0
  • ななしの錬金術士 No.13360936 2014/09/10 (水) 21:08 通報
    60825cda
    0

削除すると元に戻すことは出来ません。
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